エアードライヤーの話

2010100301.jpg

ちょっとネタが尽きてきた(笑)感じもありますので、今日は
機械のお話。
サンドブラスト機材の中で、意外と軽視されているのが、エアー
ドライヤーです。
コンプレッサーで、圧縮空気を作るという事は、空気中の水蒸気も
圧縮されるので当然、結露ができ水滴になり・・・水たまり・・・
という事になります。

吸い込み式の場合は、ボックスの中で砂が循環しているだけなので
あまり問題にはなりません(でも・・・絶対にあった方が良いです)
が、直圧タンクの中に水たまりが出来たら・・・・完全にアウト!。
アルミナとは言え水をかけたら、結構固くなって中で詰まってしまい
ます。

前の工房の時に、夜中に床上浸水に会い、床に置いていた新品の砂が
水没した事がありました・・・・トホホホ。
仕方ないので、天気の良い日に天日干しをしましたが、復活まで一週間
ほどかかりました。(笑)

写真のコンプレッサーの上に載っている、四角い箱がエアードライヤ-
です。
最近ではここまで重装備のものでなくても、ほぼ完ぺきに水分除去が
できる便利な装置もありますので、そちらの方が経済的です。

秋の長雨の時季ですので「すす・・・砂が出ない!!」とならないように
気を付けましょうね!。




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/10/03 18:13 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/981-ba4f0e43