謎の露光機

今日は、露光機の仕様変更作業をしていました。

2010082501.jpg
紫外線管と普通の蛍光管が、交互に設置されている仕様になっていたため
紫外線管だけのブロックと、蛍光管のブロックに分けて設置しました。
A4サイズですが、まんべんなく光のあたる仕様になりました。

2010082502.jpg
コントローラーは・・・ゼンマイ式。
以前この露光機を仕入れた時には、芙蓉商事製と言われていましたが、どうも違う
ような事がわかってきました。
JOC製のブラストユーザーさんの所にもあるし、「?」となっていたのですが、
推測では(あくまで推測ですよーん)エアーセルもしくはリッチフィールドという
会社の製品で、在庫の残をJOCで販売していた・・・というのが、真相のようです。
なんだかドロドロしてきましたねえ。(笑)
以前お会いした工房さんで「リッチフィールドが倒産したので、芙蓉商事の代理店に
なった」という方がいらっしゃいましたが、その方の所でもみかけたような・・・・・。
(なんて、リッチな人なんだああ!)

サンドブラスト業界(エッチング業界という人もいますが)も、エアーセル・リッチ
フィールド・ジャパンオリジナルクラフト・ジャストルネッサンスと倒産して行きま
したが、残っている、芙蓉商事とアートステージさんには、倒産して欲しくない!と
思っています。
これ以上潰れたら、「あまりに怪しすぎる業界」になってしまいますからねえ。(笑)
(と・・・・今日は、業界の事をブツブツ言ってみました)




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/08/25 18:34 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/944-79ff927d