最近読んだ本について

ここのところ、サンドブラストの話を書いていませんが、
着実に、毎日仕事をしてはいますよーん。(笑)
明日辺りから、成果をUPしますので、お楽しみに!。

今日は、最近読んだ本の話。

2010081301.jpg
東京を中心とした「立ち飲み屋」のレポートなのですが、なんとも
味のある内容で、しっかりハマってしまいました。
地元の蕨近辺にも「立ち飲み屋」が増殖中ですので、今度は自分で
も行ってみようかな?と思ってしまいました。
江戸時代に、酒屋で有料の利き酒をさせたのが、立ち飲みの始まり
とは、なんとも納得できる理由なのでした。

2010081302.jpg
著者の福井晴敏氏は、「亡国のイージス」「終戦のローレライ」と
なかなか楽しい作品を書いていたので、本格SFという本書に期待
して購入。
月と地球の間に建設したコロニーに人類の移住が始まり、そのオー
プンの日に、爆発事故が起こり・・・・という王道なパターンなの
ですが・・・・・。
どんどん読み進むうちに「モビルスーツ?」「ジオン公国?」「ニュ
ータイプ?」・・・・ガンダムのアナザストーリーなのでした。
興味の無い私にとっては、とっても苦痛な本になってしまいました。

2010081303.jpg
タイトルを見た瞬間「私の事だあ!!」と思い購入。
確かに「残念な人」が、たくさんの事例で語られています。
とっても勉強になる一冊なのです。

だいぶ抑えてはいるのですが、気が付くと年間の読書量は、少なくても
100冊を超えてしまうので、これからは「もっと内容の濃い本」を探
して読もう!と思っています。
でもなぜか「怪しい探検隊シリーズ」(椎名誠著)は、全巻揃っている
んだなあ。(笑)




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/08/13 19:37 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ばった夫さん、こんにちは。

残念な人のほとんどが「ちょっとココが、ズレてるんだよなあ」
という人なのです。
最近、若い人に会うと「ココが私のこだわりです!」と自信満々で
きっぱり言う人が多いのですが、「でも、誰も認めてくれないよなあ?」
と思いつつ、話を聞いています。
「いいと思っているのは、自分だけ」にならないように、気を付けましょう
ねえ!。(自問自答)




[ 2010/08/14 08:42 ] [ 編集 ]

椎名誠は「さらば国分寺書店のオババ」と「気分はだぼだぼソース」が好きでしたねぇ。「残念な人の~」がすご~く気になります。僕のこと載ってませんでしたかぁ?v-221
[ 2010/08/14 04:19 ] [ 編集 ]

tarpさん、こんにちは。

発作的座談会で一番好きな話は、
「バイキンは地を這って行くが、ウィルスは空を飛んでいく」
というヤツです。
いいですねえ、バカバカしい話は。(笑)

[ 2010/08/13 22:38 ] [ 編集 ]

もっと内容の濃い本・・・

椎名本は、もっと「も」(最も)内容の濃い本なのであります。
そこのところ・・・私がお伝えするまでもありませんね。。。

失礼致しました~!

昨日、風呂に入りながらボケ~ッと
「発作的座談会」(角川文庫)を読んでいたもので・・・
もちろん、濃い内容でありました!
[ 2010/08/13 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/932-65818fec