家守

家守・・・ヤモリ、なのです。
昔から、家に居付いて、様々な害虫を食べるヤモリは、家の守り神と
言われていたのです。

2010070702.jpg
緑の被せガラスで、ヤモリを作りました。

2010070701.jpg
足・首・口など、ちゃんと段彫りしているんですよ!。

目の部分だけ、ブラストせずに「光った」状態で残したので、ちょっと
目立ち過ぎかなあ?とも思いますが、この方がニュアンスが伝わるのでは?。
あまりリアルに作ると「怖い・気持ち悪い」という方向になるので、こんな
感じで良いのでは?と思っています。

2010070703.jpg
裏側に3尾。
はちきん地鶏さんのブログを、参考にさせて頂きました。

今回、いろいろとヤモリの事を調べてみましたが、知らない事の方が多くて
かなり衝撃の事実がありました。

ヤモリの足は吸盤ではない
どこにでもくっついているので、吸盤だと思われがちですが、実はマイクロ
単位の繊毛で、摩擦係数を稼いで貼りついているんですねえ。
だからデコボコの所でも、大丈夫なんですねえ。(凄い!)

驚異的な自己再生細胞
しっぽが切れても、自己再生することは有名ですが、手足や内臓まで自己再生が
可能なのだそうです。
近年の研究では「脳の一部」も自己再生する事が判明!。
世界中の生物学者が「人間への応用」を目指して、研究をしているのだそうです。

うーん、ここまで凄いのでは、カタカナのヤモリではなく、ちゃんと「家守」と
呼ぶことにしよう!!。




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/07/07 19:55 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(4)

作品の参考…?っとか思ってましたが、意外にイイ!カワイイ(笑)

テケ吉くん。
去年の大掃除で1匹、サッシの所で挟まってミイラになってました。
その姿は、断食してそのままミイラになった修行僧のようでした(爆)

次回は、ミイラバージョンも期待してます(笑)

[ 2010/07/09 03:13 ] [ 編集 ]

あゆpapaさん、こんにちは。

よーく見ると、澄んだ瞳をしてますねえ。
私のように「酒濁り」とは、大きな違いですなあ!。

ばった夫さん、こんにちは。

南の島々では、害虫を退治する=病気の感染が減る
という考え方が、一般的なようですねえ。
みんなで、家守をはやらせましょうか?

[ 2010/07/08 08:38 ] [ 編集 ]

むかしはどこにでもいました。最近は見かけないですねぇ。僕が好きなグアムでは、たしか幸運のマスコットであちこちの観光パンフレットに載っていました。やはり、土や緑が少なくなったんでしょうね。
僕も脳を再生したいのです(笑)3匹がかわいいシルエットですね。
[ 2010/07/08 03:46 ] [ 編集 ]

かわいいですねぇ。

ヤモリって、目がむちゃくちゃ愛くるしいんですよね。
私は、ヤモリ君が大好きです。
[ 2010/07/07 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/896-79574f23