JOC露光機 アルケミィ・チューン

今回は、JOC製小型露光機をチューンしました。
アタッシュケースタイプで、とても丁度良い大きさなのです。

2009101601.jpg

2009101602.jpg
中には、3本。
最初は、真中が蛍光管で、両側が紫外線管でした。
光量をかせぐ為か、下の部分はステンレスの反射板になっている
のですが、これはとても素晴らしいアイディアだと思います。
しかし、1本が15Wしかないので、3本合計で45Wでは光量が少な
過ぎます。(もともと30Wしかなかった・・・という怖い状況ではありますが)

2009101603.jpg
結局、両側に一灯ずつプラスして合計5灯にしました。
本当は100Wは欲しかったのですが、設置スペースがないのでこの辺で。
トータル75Wになりました。

2009101604.jpg
JOCの定番で、右が電源スイッチ・左が蛍光灯スイッチになっています。
ここも変更して、蛍光灯スイッチをONにすると、全部が点灯するように変更
しました。
アイドリングの時に便利に使えます。

2009101605.jpg
テストしましたが、適正露光時間は30秒でした。
冬になったら40~45秒で良いのでは?と思っています。
この文字は、小文字で3mm角の大きさですが、0.3mmのラインもきれい
に出るようになりました。

というわけで・・・Iさーーん!完成しましたよ!。

今回もとても勉強になったので、今回の回路図を基に自作化への道を
進めたい!と思っております。




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2009/10/16 16:32 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/653-21c4d96f