河鍋暁斎とヘビーメタル

河鍋暁斎  ブラスト工房
Bunkamura ザ・ミュージアム 開催されますよ!
行って実際に見てください。

今日は、川口市にあるSKIPシティの彩の国ビジュアルプラザで行われた
「幕末の絵師・河鍋暁斎」へ行ってきました。
上映された映画はコンパクトながらとても面白く、暁斎の人となりも伝わる
良い映画でした。
その後の講演もとても面白い内容で、漫画のワンピースの扉絵に、とても
わかりやすい形で、暁斎へのオマージュが描かれてるという事実を知って
作者の方も暁斎ファンらしい、という話があったり、実は気が小さい人だった
ので、酒を飲んで勢いを付けて絵を描いていたのであって、酒豪だったわけ
ではないような・・・・・・と言うような、新しい発見の多い話でした。

ずーっと話を聞いていて、ふと思いついたのは、暁斎に関するキーワード。
反骨・狂気(以前は狂斎と名乗っていた)・風刺・酒・ガイコツ・・・・・
これは、私の好きな音楽ジャンルである、ヘビーメタルの世界の事ではないの!。
幽霊画が有名だし、動物の絵も、タイガー・ドラゴン・トカゲ・コウモリ・・・・・・。
なんだか面白くなってきましたよ・・・・・・・暁斎。

今後も、もっと知識を深めて行きたい!と思っております。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2017/02/04 19:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2485-6f213c5a