子ども食堂



「子ども食堂」と言うのをご存知ですか?
子供が運営する食堂でも、子供の為だけの食堂でもありません。
はっきりした定義は無いようですが、おおまかに言うと、

地域の社会福祉法人やNPOが運営する、子供向けに格安で食事を提供する食堂

そいう括りになりますが、九州の方では自治体が運営に乗り出していたり、個人が
中心で運営されている所もあり、それぞれが様々な形態で運営されているようです。

ブラスト工房のある、日本で一番小さな市・埼玉県蕨市にも、子ども食堂ができたようです。

ぽっかぽか​ 子ども食堂
ここのHPには、

「ぽっかぽか」は宿題をしたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたり、食事をしたり出来る場所です。
ここに行けば誰かがいて、誰でも受け入れてくれます。
気軽にほっこりしに来ませんか?

と書かれてあります。
食事をできる場所だけでなく「子供の居場所を作る」という方が正しくて、そのきっかけとして夕食を格安で
提供している、ということですね。
今、日本中に広がっている活動ですが、陰ながら応援しています。

私の好きな格言の一つに、アメリカの黒人奴隷出身の、フレデリック・ダグラス が言ったと言われる言葉
があります。

壊れた大人を直すより、強い子供を作る方が簡単だ

日々ニュースを見ていると、壊れた大人たちが、本当にくだらない理由で様々な事件を起こしています。
そんな人達に期待をするだけムダなので、これからのある子供達を、元気で正しい人間に育てる方に
力を注ぐ方が、前向きで効率の良い社会政策だと思うのです。





お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2016/10/31 17:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2414-850e7091