ちょっと憂いている事 

2016071101.jpg

昨日の参議院選挙は、マスコミの予想通り自民党の勝利に終わりました。
改憲に必要な議席を確保したようですが、本当にその通りになるのかは、わかりません。
まあさすがに「日本国参戦」なんて事にはならないでしょうが、甘い観測ですかねえ?。

とある調査結果の数字を見ると、50代以下の有権者の投票率は46%、60代以上の
有権者の投票率は64%だそうです。
もの凄くおおざっぱな言い方をすれば、全人口に占める60代以上の構成比が40%
ですので、高齢者の投票行動が選挙結果に大きく影響する事はあきらかです。

高齢者だって参戦に反対な人がほとんどですので、改憲についてはあまり心配してい
ないのですが、問題は経済政策です。
でき得る限り数多くの身近な高齢者の方々の話を聞いてみたのですが、おおよそ80%
以上の方々が「昭和の価値観」で生きているという事に愕然とした事があります。
「寝ないで働けば、人の2倍の稼ぎになる」
「すぐに勤めを辞めるヤツは、根性がない」etc・・・
皆さん未だに、本気でこういう風に考えているのです。

こんな人達に経済政策に関しての投票行動をおこされたら・・・・・・・・・。

ちょっとしたホラー、では済まないのでは・・・・・・・・・。

できれば黙って静かに余生を送って欲しいのですが・・・言い過ぎですかね?。





お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2016/07/11 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2367-16d14a97