ビジネスのプレゼン力

ブラスト工房
参加しようかな・・・と検討中。

世間の皆様は「お盆休み」という夏休みの最中のようですが、ブラスト工房は、絶賛お仕事中です。
そんな中、いろいろとビジネスの方向性に関して、考えさせられる事が多くなってきました。

私もそうなのですが、「ものつくり」に関わる人は、仕事内容を他の人に説明することが苦手な人
が多く、そのために営業の機会を逸している事があります。
痛切に思うのですが、どれだけ高い技術力があっても、どれだけ良い商品を作っても、ちゃんとした
プレゼンテーションが出来なければ仕事にならないという事です。
特に製造業に限った事ではありません。
成績を残せばOK!と思われていたプロのスポーツ選手でも、ファンの方々に対するプレゼンテー
ションがヘタな人は、生き残る確率が減って行きます。
かと言って、必要以上に自分を大きく見せると、中身が無い事がバレた時に、一気にどん底になりま
す。(代理店ビジネスの人に多いパターンですね)
「伝え方」に関しては、反省しながら暗中模索の日々ですが、「どうすれば、わかってくれるのか」
を考え続ける事が、営業活動の本質なのでしょうね。




お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2015/08/15 16:43 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2224-2abbbc0b