蕨市議会議員選挙 2 若年層の投票

わらび ブラスト工房
マンホールでよく見かける蕨市のマーク 〇(輪・わ)+ラ+ビ になっているんですよ。

どこの選挙も同じですが、若年層の投票率が低い事は事実です。
「興味ない・関係ない・意味を感じない」
確かに、ごもっとも!ですし、私も若いころはそんな感じでした。
がしかし、蕨も高齢化社会ですので、関係ない!とか言っている場合ではないのです。

候補者さん達は、高齢者の投票率が高ければ、高齢者の方を向いた公約を並べて、得票を
図ろうとします。(当然の事ですね)
最終的には、投票者の多い層の意見が市政に反映されることになるのですから、若年層の方
々が「関係ない」と言って投票に行かないと、ますます「関係ない」市になっていくわけです。

投票をするという事は、公約を守れなければ文句を言う権利がある、と言うことでもあります。
自分が快適な生活を送りたかったら、投票行動により、文句を言う権利を確保する事も重要
です。

さて、誰を選んだら良いか?ですが、こんな参考になる文章がありました。

「選んではいけないNG候補」の見分け方 5箇条

http://politas.jp/features/5/article/356

著者の相川俊英氏は、地方議会や地方政治を専門に取材しているジャーナリストですので
中々説得力のある内容となっています。
迷った時には、消去法でも良いので、参考に。


お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2015/05/28 16:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2182-e89cbb11