富と貧困

サンドブラスト  ブラスト工房
静かな生活を送りたいですね。

今朝のNHKで、21世紀の資本論をベースに、格差社会の話をやっていた。
予測の話ではなく、現在進行形の格差の事だ。
富裕層は富裕状態を維持もしくは発展できるのに対して、貧困層はいくら
働いても貧困から脱することはできないという現在の資本主義システムの
問題点を、わかり易く解説していた。

見ていて一番の問題だと思ったのは、富裕層は貧困層の購買力をベースに
収益を上げているから高収入なのだから、貧困が進めば進むほど購買力が
なくなり、富裕層への富の流入もなくなる事だ。
よくSF映画などで、富裕層と貧困層の格差を描いた作品があるが、スラムと
高層ビルだけでは、そもそも社会システムが成立しないのではないだろうか?。
その辺を、しっかり描いた作品はあまりない。

しかしSFではなく、目の前にある現実である所が、とても恐ろしい事だ。
なるべく早いうちに解決策を練らないと、気が付いたら・・・・後戻りはできない。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2014/10/15 16:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/2042-51b4021a