商店街再生の鍵

2014010601.jpg
蕨で一番の繁華街(苦笑)

久し振りに夜の駅前へ行ってみましたが、本当に暗い!。
地方のシャッター通りは何回も見ていますが、知らない間に
我が街も同じレベルになっていたんですねえ。

「商店街再生の罠」という素晴らしい本を読んだ時にも思いましたが
ハードを整備すれば繁栄は取り戻せる、という幻影を追い求めている
地方自治体や町の有力者(?)が、まだまだ既得権益を握っている現
状があるので、決して商店街の復活はあり得ません。

人が求めているのは、きれいな建物や流行のお店ではありません。
街に「居場所」を求めているのです。
どんな田舎へ行っても、スナックという謎のお店が存在し続けている
理由は、その地域の人にとっての「居場所」となっているからです。

ただ椅子のあるだけの空間でもいいし、お茶を飲みながら無駄話ので
きる場所があるだけで、自然と人通りは増えて行くんです。
そこにほんの少しの「ソフトウェア」としての、街の主張があれば
それだけで十分なのですが、ハード=経済 だとしか考えられない
人達には、全く理解できないでしょうねえ。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2014/01/06 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1886-7dc08bf2