低価格はビジネスモデルではありません

2013092701.jpg
ええっ!と思うかもしれませんが、池袋では古くからある
ビジネスモデルなのです。
酒は原価で販売し、料理で利益を確保する。
これは、確立したビジネスモデルです。

今日は、東京・池袋で行われていた、展示会へ行ってきました。
レーザー彫刻機や昇華プリンターや熱転写機や、さまざまな機械
を使った、様々な商品提案が行われていましたが・・・・・・。
全くもって、新しいビジネスモデルは見当たりませんでした。
「新しい・・・です!」
と言って宣伝していても、素材が変わっただけで、やっている事
は同じなので、あまり意味はありませんでした。
収穫は無し?かと言えば、そうでもなく、何も新しい事は無いと
言う事が確認できた事が収穫でした。(?かな)

どの業界でも同じですが、「これは!」という新しい物に出会え
ないのは、極端にリスクを恐れているからだと思われます。
失敗したら終わりだ、という強迫観念に囚われていて、何も新し
い事をしない事が得策になっているのではないでしょうか?。

で、行きつくところは「値下げ競争」です。
同業他社でも、かなり極端な値下げをしている所があります。
が、私共では何も対処しません。
なぜなら、値下げしていたら、先が続かない事がわかっているか
らです。
それよりも、もっと付加価値の高い物を生み出す努力をすべき
だと思っています。


お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2013/09/27 22:19 ] ブラスト職人の思った事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1817-c1969f3c