はだしのゲンと嫌煙

2013081901.jpg
私の生活必需品

今日は、最近思う事を・・・・。

映画「風立ちぬ」に喫煙シーンが多すぎるとクレームともとれる
論文を出した学会がありましたが、私は、
「話題の宮崎アニメに噛みつくと、目立つんじゃねえ?」
的な、レベルの低さを感じてしまうのです。

確かにアメリカ映画などは、喫煙シーンがひっかかり、アメリカ
では、上映禁止になる映画もありますが、そこまで行くとなんだか
ファシスティックな感じがするんですよねえ。
自由の国じゃなかったのかなあ?。

キースやクラプトンは、咥え煙草でギターを弾いてくれないと、
絵にならないんですよ。


どっかのマヌケな教育委員会が「はだしのゲン禁止令」を出した
そうですが、何の意味があるのかわかりません。
確かに私も、あのマンガを読んだ時には、数々の衝撃を受けました
が、だからこそ今でも、戦争の結果が心に深く残っているわけです。

私の好きな社会学者、古市 憲寿さんの「誰も戦争を教えてくれなかった」
という本が、かなり話題になっていますが、事実を淡々とわかりやすく
伝えてくれる本なので、いつも通りに読めました。
が、この本を批判することにやっきなっているEQの低い人達もたくさん
いるようで、そんな人達はマヌケな教育委員会のある所へ転居して、
みんなで、地方分権主義の独立国家でもつくったらどうでしょうか?。

と、話が長くなりましたが、最近「めんどくせえなあ」と思った事なの
でした。





お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2013/08/19 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1783-4c432377