子供の貧困対策法

サンドブラスト 絆
分厚いガラスにキッチリ彫り込みました。
久し振りに気合の入ったお仕事です。

昨日、「子どもの貧困対策法」制定を求めデモが行われていた。
特に、経済的困窮を理由に就学が困難になる、という事はあっては
行けない事なのに、現実には、そこここで起こっている事でもある。

「奨学金制度があるじゃない?」
という意見も聞かれるが、その時はそれで良いにしても、これは
あくまで「借金」なので、将来的に利息を付けて返済しなければ
ならない。(利率に関しては、日本学生支援機構のHPなどに掲載
されています)
借金なので返済できない場合はどうなるのか?については、こちら
のサイト
に詳しく載っています。

先日、とあるラジオ番組で語られていた一例では、(極端かもしれ
ませんが)

・大学を卒業しても、非正規の仕事しか見つからず、自分の生活が
 ギリギリなので返済が滞ってしまっている。
・大学卒業後正社員になったのだが、お決まりの「ブラック企業」
 で、頑張っているうちに鬱病になり、生活自体が成り立たなく
 なって、生活保護を受けている・・・・が、
 「生活保護費が入っているんでしょ?」
 と、奨学金返済の取りたてが来る。

という事例が挙げられていました。

ここまで来るとなんだか「貧困ビジネス」になっている感じがし
ないでもありません。

返済義務の無い「給付型奨学金制度」の検討を文科省
で進めているようだが、こういう事は一日でも早く制度化して欲
しいと思うのです。

でも・・・・・・
「いやあ、アベノミクスで景気が良くなるから、貧困層が少なく
なるでしょ?」
というような、脳天気なウルトラバカな事を言うヤツが必ず現
れて、話をぐちゃぐちゃにするんだよなあ。

今日は、まっすぐに行かない、不条理な世の中へのグチなのでした。










お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2013/05/19 15:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1704-d34df73a