ターンアラウンドマネージャー

今日は午後から「金融機関との上手な付き合い方」セミナーへ。
主に、金融円滑化法の終了に伴う対応に関してのお話でしたが、内容
がとても具体的なので、興味のあった部分がとてもクリアーになって
帰ってきました。

現状は、はっきり言って民主党政権の政策に振り回されたあげく、
様々な矛盾点が浮き彫りになりつつ、実現不可能な目標に向かって
突っ走っている、と言う事ができるのですが、その中で、中小零細企業
が、どのようにして生き残っていくか?が大きな問題なのです。

金融機関の立場から言わせれば「不良債権化」した企業をどのように
扱うかで、自分の業績を大きく左右するどころか、自分自身が不良債権
化しかねない、という大きな矛盾をはらんでいるので、お金を借りてい
る企業も貸している金融機関も、同じレベルのリスクをはらんでいる、
とも言えるのです。
まあ、一蓮托生という感じですね。

話は、そんな不良債権化した企業をいかに効率良く再生するか?もしく
は整理するかの実例にまで及んだので、兼ねてから興味を持っていた、
ターンアラウンドマネージャーの仕事の内容まで、とても良く理解でき
ました。

まあブッチャケ「金を借りたら、素早く返しましょう」という事なの
ですが、実際はなかなかうまく行きません。
ウチのような微生物レベルの零細企業にも、国の政策が大きく反映する
という事が実感できたので、とても有意義な時間でありました。

その後・・・・・和食のとてもおいしいお店で・・・お酒を・・・・。
こんな風にお酒を飲むのは・・・現実逃避?・・ではないのですよ。
政府を見習って、問題を先送りしているだけなのです。(笑)


お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2012/12/06 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1654-a78e6d47