狂乱のドコモショップ

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今日は携帯電話の名義変更の手続きをしに、ドコモショップへ。
平日の昼間だと言うのに、混雑していて順番待ち。
担当者に呼ばれ手続きを開始してしばらくすると私の後ろの方で、
「なんだあ、その言い方は!!どういうつもりだああああ」
とオジサンが怒鳴り出しました。
どうも料金の内容がおかしい!と言っているようですが、店員さん
を相手に、全く見当違いのクレームを並べ始めました。
と、ちょっと離れた所ではオバサンが、
「なんで変更できないの!!ねえねえねえ!!」
と大声を出しています。
と今度は、別の所で小さな子供が泣き声を上げ始めました。

まさに店内は「阿鼻叫喚」なのです。
がしかし、店員さん達は皆さんいたって冷静に対処しているので
今日に限った事ではなく、慣れているのかもしれません。(?)

しばらくしてある事に考えが至りました。
このオジサンとオバサンがなぜ怒っているのか?、その原因は、
ITデバイドの一種なのでは、という事です。
家族割・パケット通信・スマホ割・FOMA・クロッシィ・・etc。
聞いた事はあるが中身はわからない言葉を説明された後に、自分の
思う通りの対応をしてもらえないと、「あんた、わかってるの?」
と言われている気分になり、馬鹿にされているような錯覚に陥り
逆上しているわけです。

かく言う私は、携帯電話関係の事を何も知りません。
理解できないわけではなく、「必要が無いので知ろうとしない」
ので、携帯メールなんて、年に1回位しか使いません。
(今時、これもヒドイ話ですな・・・・笑)
しかし、自分が無知である事を理解しているので、決して逆上する
事はありません。

なんだか世の中殺伐としているような気がしているのですが、この
ような「デバイド」による疎外感によるものが、結構多いのでは
ないですかねえ。

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[ 2012/11/05 19:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

tarpさん、こんにちは。

携帯も、いつかは壊れますなあ。
私のヤツは、USBで認識しなくなったので、どーも内部が
いかれたらしいのです。
今度は、スマホにしますよ。
[ 2012/11/15 19:58 ] [ 編集 ]

私も先ほどドコモに行って参りました。
携帯が壊れた!!!(充電できない)
何年も使っているので仕方が無いとは思いつつも
想定外の出来事で・・・

安いのでいいからね!とにかく安いの!
余計なものも一切要りません!

結局、保証の範囲内で同機種に。。。

余計な説明も受けることなく
スムーズにことは流れ
オジサン(私)は、
ありがとね!の一言を残し
ドコモを後にしたのであります。。。

おしまい。
[ 2012/11/06 17:03 ] [ 編集 ]

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