グレーゾーン

2012071801.jpg
暑さのせいか、スカイツリーもなんだか「ぼやん」としています。
私の思考回路も、オーバーヒート気味です。


今日、とある業者さんと話をしていて、法律に違反はしていないが
完全に合法とは言えない、部分の話になりました。
「誰の迷惑にもならない」事なので、私としてはOK!なんじゃ
ないかなあ??と考えている所です。

法律は万能ではないので、どーしても様々な部分でグレーゾーン
が発生してきます。
その際の判断基準は、中々難しいものです。
個人的には前述の通り「誰にも迷惑をかけないのならば」という判
断基準で対処する事にしています。


しかし世の中は「違法じゃなんだからいいんだよ!」的な考え方を
している人も多くいます。
たとえば「脱法ドラッグ」。
これは結果的に、多くの人に迷惑をかける事になりますので、認め
るわけに行きません。
ちょっと前に、グレーゾーン金利の話がありました。
多くの金融会社がこのグレーゾーンで利益を生み出してましたが、
裁判所の判例で×になった事をきっかけに、大手の会社も次々と無
くなりました。

いくら違法でないからと言って、「仕事の主軸」をグレーゾーンに
置くと、決してロクな結果にならない、という教訓でもあるのでし
ょうねえ。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2012/07/18 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1517-cd060275