レジストフィルム

被せガラス
写真の左横に見える、青いフレームのような物が、アルケミィで
使用している「オーディルフィルム」です。
瑠璃色の被せガラスに貼ると、全く見えません。(笑)
ちなみに写真のグラスにも貼ってあるんですよ。

サンドブラスト工房アルケミィでは、オーディルフィルムという
紫外線硬化フィルムを使用して、サンドブラストのマスクを製作
しています。
よく耳にするのが「レジストフィルムを使っています」という話
ですが、なんだか「?」と思ったので、調べてみました。

そもそも「レジスト」の意味は、レジスタンスと同種の意味で、
「抵抗する」という意味です。
サンドブラストで言えば、砂の圧力に抵抗する=カバーする、という
意味合いになります。
つまり、レジストフィルムというと、紫外線硬化式のフィルムは、
すべて「レジストフィルム」なんですねえ!。
レジストシートというと、ゴムシートもカッティングシートもすべ
てレジストシートなわけです。

言葉尻をとらえたような、細かい話で恐縮ではありますが、プロで
ある以上は、こういう事をちゃんと理解しておきたい!と思うのです。


お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2011/11/06 18:13 ] ブラスト職人の思った事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1353-d2639ee0