震災後に思う

2011091101.jpg
雲の造形はいつ見ても「凄いなあ」と感心してしまうのです。

今日で震災から半年が経ちました。
TVやラジオの報道も、その後の様子をたくさん伝えています。
被災された皆さんは、それぞれに頑張って生きていますが、前首相の無策
のおかげて、相変わらず厳しい状況が続いています。

これから一番必要なのは、やはり「お金」。
仕事を始めるにも、住居を確保するにも、なんにしても、お金が問題にな
ります。
本来ならば100%の補償がなされてしかるべき、福島原発から避難され
ている方々へも、そんな対応はとられていません。

知り合いの元大学講師の方が話してらっしゃいましたが、震災直後の皆さ
んの冷静な行動を見て、ドイツ人の友人が
「日本は、本当に教育レベルの高い国なんだなあ。凄い事だよ。」
なぜ冷静に対処できるのか?というと、情報を集めて的確に行動するという
知識と教養があるからなのです。
その部分が不足していると、単なる噂話に躍らされ、暴動を起こしたりパニ
ックを引き起こしたりする事になるのです。
(日本人全員が・・とは言えません。無知と無教養が生んだとしか思えない
風説が、日本中に蔓延していましたからね)

「放射能だよーん」
とふざけていたアホウが大臣を辞めましたが、知識と教養の無い人が、国の
けん引役にならなくてよかった、と本当に思いました。
この人には責任の取り方として、すぐに国会議員を辞めて、福島原発で働い
て頂く方が、国民の為になると思うのですが・・・たぶん、現場でも使えない
ヤツなんでしょうねえ。

このブログを書いている最中にも、震度2の地震がありました。
すっかり敏感になった、アインシュタイン本部長が、家の中をウロウロして
おびえていますが、ほどなく収束しました。(笑)
しばらくは「地球さん」にも、落ち着いていて欲しものです。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2011/09/11 19:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1301-690d3070