物の価値

アートエイド
いよいよ明日からです。ご来場をお待ちいたしております。
詳しい説明は・・ここ・・・です。


昨日の事。
いつもお世話になっている、ステンドグラスの工房さんに納品に伺い、
長時間居座って、いろいろなお話をお聞きしました。
その中で大きな話題になったのは「物の価値」。
すべてが手作業の、ステンドグラスの製作には、かなりの材料費がか
かり、板硝子一枚が数万円などという素材も、ザラにあります。
対して、購入希望のお客様は、物の価値よりも価格で判断する傾向に
あるようです。

最近、アルケミィにくるお問い合わせも、品質や仕様の話ではなく、
「どうすれば、安くできますか?」というお話が多くなっています。
しかし、サンドブラストも「手作り商品」ですので、生産量にも価格に
も限界があります。
「印刷より高いじゃない?」
と言われた時には、何も言う気力もなくなりましたが、そう言った事の
主な原因は「サンドブラスト工芸に対する理解力不足」なのですから、
もっともーーーーっと、アピールして行かなくてはならないのです。

世の中的には「安くしなくては売れない」という感覚がまかり通ってい
ますが、その結果が「ユッケ事件」なのではないか?と思うのです。
この辺で、もう一度「物の価値」を考え直してみませんか?。
自戒を込めて。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2011/05/15 18:03 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1181-1377fb64