買占めという功罪

ピース
専売公社時代に作られた名作「ピース」

今日、コンビニに行ってみると、煙草の半分が「品切れ」になっていた。
特に売れ筋の商品は、ほとんどなくなっている。
JTが出荷量減の発表をしたとたんに、買占めが起こったらしい。

近くのスーパーへ開店時間に行ってみると、200人くらいの行列が。
「何かあったのかな?」
と思っていると、ほとんどの人がミネラルウォーターを手に入れる為に
並んでいるらしい。

コンビニで働いている人に聞いたら、震災後に一時的に客単価が5~6千円
に跳ねあがったらしい。
コンビニで食品を購入するのに、この金額は異常だ。

先日の日経新聞に、作家の伊集院静氏が書いていたが、自分さえよければいい
という行動は、社会が虚無化している証拠なのだろう。
氏は、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の精神が必要だ、と言っていたが、どうも
この文章自体の内容を理解できない人が、多くいるのでは?と思ってしまう。

私はと言えば、「何かを食べていれば死なないだろうし、それで十分」と思っ
ているので、いつもと変わらない生活を送っている。

昨日、沖合に浮かぶ住宅の屋根の上にいた犬が保護された。
津波にさらわれ、ずーっと一人でそこにいたのだろうが、幸い元気そうだった。
この犬に、見習うべき事が多いと、痛切に思った。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2011/04/02 20:04 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(3)

今朝7時前から行動していたので、
吉野家さんで朝食を食べました。

巷には余り流通していない「納豆」が・・・
卵も値上がりしている事もあり、
「ハムエッグ納豆定食」400円なりを・・・
満足!!でした。(^^

今日は棚・机・カウンター等を搬入しました。

さて、機材の運搬をどこに頼もうか思案中!
集塵BOX・ブラスター・コンプレッサー位だし・・・
我が家から600m程なのだ! (^^ゞ
[ 2011/04/03 17:59 ] [ 編集 ]

T&Fさん、こんにちは。

準備は順調のようですねえ。
開店が楽しみでーす。

お米を買い占めなくても・・・・・・
牛丼家やファミレスやお弁当屋さんは、普通に営業して
ますよねえ。
ちゃんと、周りを見ましょうよ!みなさん。
[ 2011/04/02 23:49 ] [ 編集 ]

買占め・・・

震災の数日後、どこのお店でも空の棚が・・・
お米を数十kg買い漁るお年寄り夫婦を見かけ、
悲しい気持ちになりました。><


最近ガソリンをはじめ、だいぶ解消されて来てはいるものの、
水・納豆・乳製品等はなかなか買えません。><
開店時間には行列が出来てますね。

タバコも当面は生産品目を減らすようですね。
大幅な値上げもあり、踏んだり蹴ったりですね。
私は1月18日03:00にタバコをやめました。(^^


さて、新たな展開を始めて2日。
少しづつ物が増え、少しはそれらしく??
まァ、焦らずにの~んびりと行きま~す!!

[ 2011/04/02 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1138-b9cd34ae