カメさんの作り方

2010120401.jpg

今日は、レッスン見本のカメさんを作りました。
まずは、甲羅の形を彫った所です。

2010120402.jpg
反対側から見ると、こんな感じです。

2010120403.jpg
次に、手足や頭を彫りました。
シッポも忘れずにね!。

2010120404.jpg
反対側から見たところ。
なんだか「開き」みたいですねえ。(笑)

2010120405.jpg
次に、甲羅のラインを彫ります。
忘れてはいけない、重要な部分なのです。

2010120406.jpg
甲羅の模様を彫っている所。

2010120407.jpg
細かい所を彫って完成です。

2010120408.jpg
完成したカメさんは、こんな感じです。
もっと細かく「首のシワ」や「甲羅の模様」や「手足のゴツゴツ感」を入れた
かったのですが、あまりに複雑にし過ぎて、生徒さんが作れなかったら、何の
意味もないので、この辺で完成としました。

実は、甲羅やツメを彫る前の段階で、「本当にこれでいいのだろうか?」
と考え込んできたら突然、サンドブラストファクトリー・プラチナさんがやっ
てきたので、
「おおおっ!この人は、道路を彷徨っていた亀を保護して、育てている人ではないか!」
という事を思い出し、

「カメさんは、これでいいんですかねえ?」
「おおっ!ウチの亀です!」

とお墨付きを頂いたので、その後の作業がスムーズに進んだという、カメさんの
お導きのような事があったのです。(実話)

今度は、私を竜宮城へ連れて行ってくれないかなあ?。
乙姫様と宴会がしたい!!!。


2010120409.jpg
前に作った鯉と一緒に、工房の中を泳いでいるのです。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/12/04 19:46 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(2)

ジョイクラフトさん、こんにちは。

カメさんオーナーでしたか!奇遇ですなあ。
最初はウミガメにしようかな?と思ったのですが、
今や希少種の「日本にいる普通の亀」にしたわけ
なのです。
ウチの工房には、芙蓉商事・JOC・ジャスト・自作
と、様々なメーカーのブラストBOXがあるのです。
(マニア・・・なわけではありません。(笑))
それでは、これからもよろしくお願いします。


[ 2010/12/05 16:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。

家にも亀がいますが、リアルですね!

作品越しにちらっと見える工房内部にも興味深々です。
[ 2010/12/05 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1042-b23f176a