立体感のあるサンドブラスト

今日は、Nさんのレッスンで、シンクブラストの応用編。
2頭の哺乳類を彫って頂きました。

2010110701.jpg

10mmの板ガラスを使って、まずは胴体を彫ります。
体型をイメージしつつ、半身になるように形を整えます。
言葉にすると簡単ですが、イメージ通りに彫るのは、中々難しい
作業なのです。
その後に、ヒレや目などを彫り込んで行きます。

2010110702.jpg

で、シャチとイルカの完成。
シャチは、体の中心当たりに、直線のラインが出来てしまいました。
このような事の無いように、ノズルを動かしながら彫るのですが、
やはり経験値が必要な作業なのです。

Nさんのレッスン、次回はもっと難しいモチーフに挑戦するのです。
(ああっ!見本を作らなくては!・・・作れるかなあ??)






お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2010/11/07 16:07 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

ばった夫さん、こんにちは。

確かに、ナメクジのフォルムですねえ!(笑)。
もっと、マニアックな方向性にいきましょうか?
ムカデの段彫りとか・・・・脚を彫るのが面倒くさい?
だーれも、レッスンを受けてくれないだろうなあ?(笑)

[ 2010/11/08 08:19 ] [ 編集 ]

気を悪くしないでください。
昼寝から起きてきてぱっと見たら・・・・ナメクジだー
(最初の写真)・・・・ついにNARUさんグロテスクブラスト(笑)にいってしまったのかと思いました・・・(笑)
よく考えたらナメクジじゃ段彫りできませんねぇ。
はははは!(きっと昨日の「カタツムリはナメクジの・・・センテンスが頭に残っていたのでしょう(笑)
[ 2010/11/07 21:08 ] [ 編集 ]

あゆpapa さん、こんにちは。

のべで30レッスン近く続けると、この辺の難易度の高い
制作になってくるのですよーん。
今回のNさんは、とても上手な方なので、ちゃんと形に
なりましたが、私の場合最初はボコボボロボロでしたあ。(笑)
やっぱり、たくさん失敗しないとねえ・・という事ですなあ。

[ 2010/11/07 20:21 ] [ 編集 ]

なるほどですね。
そういえば、工房開設以来、ハンドカットをしてませんでした。。。(反省)

もう手先が鈍っているかもしれない???
精進、精進・・。

しかし最近の生徒さんって高度なことされてらっしゃるんですねぇ。負けてます。
[ 2010/11/07 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sbsalchemy.blog87.fc2.com/tb.php/1016-73713ad4