経営の行方

2013021301.jpg
壁をよじ登っていた、ゴリラのオブジェも外されました。

先日、NHK特集を見ていたら、近所の会社が出てきて「おっ!」と
驚いたのですが、なんと社長さんが出演し、会社の倒産の経緯を説明
していました。
会社の前にあった自動販売機がなくなっていたので「?」と思ってい
たのですが、そう言う事だったわけです。
巷では、アベノミクスとか言っていますが、中小零細はまだまだ苦境
のど真ん中にいるわけで、我がブラスト工房も例外ではないのです。

と言いつつも、現在は「超多忙」の最中で、年末から休みなしで仕事
をしていますが、それでもヤバくなってきたので、同業のお仲間の方
に手伝って頂いていました。
おかげでギリギリのラインに踏み止まる事ができ、とても感謝してお
ります。
並行してアルバイトの方を募集していたのですが、応募頂く方が数人
いらっしゃり、その中でお近くの方に来ていただいているところなの
です。
しかしこの方が、とんでもなくスキルの高い方で、見ている私が「
うぉー」となっているという、なかなか情けない状況なのですが、
社長としては負けてはいられないのです。(なんだか変?ダゾ)

そんなこんなの中で「正しい会社経営とは」といろいろと考え始めて
います。
自分の目指している志向のロールモデルはないかな?と、参考になる
会社を探していたらありました、その名も未来工業!。
いろいろと書籍を集めて読み始めました。
創業社長のモットーは「常に考え続ける」という事で、考えないヤツ
に用はない!的なノリなのです。
と、NHKBSの秋元康密着ドキュメントを見ていたら、秋元氏が
常に言っていたのは「ありきたりな事はするな!考え続けろ!」でした。
両者とも主張していることは同じ「考える」という事です。

この辺に、正しい会社経営のヒントがありそうです。



お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2013/02/13 23:28 ] ブラスト職人の思った事 | TB(0) | CM(4)

近づく老犬介護

アインシュタイン
今日も良い夢を・・・・・


ここのところ、アインシュタイン専務が動かなくなってきた。
本当に最低限しか動かず、後は寝てばかり。

したがって今日は、かかりつけの動物病院へ。
レントゲンを撮って、細かく見ていく。
どうも「脊椎管狭窄症」の疑いが出てきた。
背骨が変形し、神経を圧迫して痛みが起こる。
かと言って、何か特別な病気ではない。
人間だって老齢になると、背中が痛くなったり、腰が痛くなったり
これも、長年酷使した背骨にかかった負担が原因の場合が多い。
いろいろ症状を調べて見ると、当て嵌まるところが多い。
どうも疑いがないようだ。

このまま行くと「寝たきり老犬」になってしまうので、背骨に負担を
かけないように、体重を落としてスローな生活にするしかない。
かわいそうな気がするが、今日からダイエット開始!。

アインシュタイン専務も、人間の歳では80代なので、いろいろと
体の問題が出てくる。
今朝も、16歳のラブラトールを看取った方に聞いたら、
「大型犬は、10歳以上はおまけの寿命だよ」
と言われた。
まあ、確かにその通りだ。
だがせめて「その時」までは、快適な生活をして欲しいと思う。


お酒のギフ トは ブラスト工房・サケギフトショップへ!

トロフィー・ フォトフレームの名入れは ブラスト工房・ブラストガラスへ!

サンドブラスト工芸は ブラスト工房へ

サンドブラスト のブログは ブラスト工房・サケギフトショップ店長日記!へ


商品に関してのお問い合わせ
[ 2013/02/02 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)